【目の裏に回るはウソ?】目に残ったコンタクトの破片の取り方!

f:id:lemonSato:20170413220647p:plain

(2017.8.18記事を修正しました。)

こんにちは、サトシです。

突然ですが、ぼくは普段コンタクトを付けています。1か月交換タイプのソフトコンタクトレンズ。

ある日、いつも通りコンタクトを外して、洗浄しようとしてたんですが、左目のコンタクトを外すと、、、

f:id:lemonSato:20170412231932p:plain

3割くらい欠けてました。

コンタクトが破れていたんですよ。

これめっちゃ怖い。

 

昔聞いたことがあるんです。

「コンタクトしたまま寝ると、目の裏にまわって一生取れなくなる」

この時深夜12時とかだったので、すぐに病院に行くことはできず、超怖かった。。

結局のところ何とかなりました。

 

きっとこの記事を見てくれているあなたは今まさに緊急事態のはずです。

今回は真っ先にコンタクトの破片が目に残ったときにやるべきことを伝えます!

どうかお役立てください!

またその後に、お医者さんに聞いた「コンタクトしたまま寝ると、目の裏にまわって一生取れなくなる」の真実についても書いていきます。

 

目に残ったコンタクトの破片の取り方

f:id:lemonSato:20170412234217j:plain

とりあえず目をすすいでください!

画期的な方法をお伝え出来ずすみません。

でも、ぼくの経験から目をすすぐときの注意点・コツが3点あります!

①温水でやらないこと

②コンタクトの破片をなくさないこと

③まぶたを引っ張ると取れやすい

①温水でやらないこと

目をすすぐとき温水でやらないよう注意してください。

ぼくは何となく40度くらいの温水で流水で目をすすいでいたんですが、目が真っ赤に充血しました。

コンタクトが取れず慌てているときに目のトラブルがさらに増えちゃいました。

コンタクトが残っている違和感か、目が充血している違和感か区別がつかなくなり、まさに地獄でした。

絶対に温水で目をすすぐのはやめましょう。

 

②コンタクトの破片をなくさないこと

もう一つの注意点、コンタクトの破片をなくさないこと。

ぼくは洗面台の水道のシャワーノズルを上に向け、流水を目に当ててコンタクトを取ろうとしました。

よくよく考えてみたらわかるんですけど、これだとコンタクトが取れても流れて行っちゃって、取れたかどうかわからなくなります。

だから流水でやるのは控えた方がいいですね。破片が全部とれたかどうかめっちゃくちゃ不安になります。

ポイントは、「ちゃんと全部とれた」と安心できること。

だから目の中のコンタクトの破片が取れた時にわかるように、洗面器にためた水やアイボンみたいなやつで、目をぱちぱちさせるとGOOD。

また、コンタクトを外す時に取れた破片も捨てないように注意です。

 

③まぶたを引っ張ると取れやすい

目をすすぐときのコツは、目の向いている方向の逆にまぶたを引っ張ること。

目をキョロキョロさせならが、まぶたを指で引っ張って。

上を向いたときは、まぶたを下に引っ張って。下を向いたときは、まぶたを上に引っ張ってという感じ。

こうすると、まぶたにスペースができやすくコンタクトの破片も取れやすいです。

 

【目の裏にまわるはウソ?】お医者さんに聞いてみた!

f:id:lemonSato:20170413203435p:plain

後々考えてみると滑稽なんですけど、コンタクトの破片が残っていなかったのに、温水で目をすすいだ時に目が傷ついた時の違和感がなくなりませんでした。

翌朝目覚めても、左目の違和感が取れなかったので、メガネで生活しました。

大学終わりにすぐに眼科へ。

ぼくは心配性なので、「もしかしたら破片が残ってるかも」という状態で生活したくなかったんです。もし失明とかしたら最悪だし。。。(←ただ単に温水が原因)

診察の流れは、目の中を見てもらう(5分)→視力検査(5分)の合計10分くらいでした。

まぶたを引っ張って、いろんな方向に目を動かしたり。液体を目に垂らして、さらに詳しく見てもらったり。

目の中をめっちゃ見てもらった結果、コンタクトレンズは残ってなかったみたい!

そのかわり、昨日お湯ですすいだのが悪かったのか、軽い結膜炎になっていました。

この結膜炎が目の違和感の原因でした。

 

目の裏にまわるはウソ?

ついでに、ずっと疑問だったことを聞いてきました!

昔コンタクトをしたまま寝ると目の裏にまわったりするって聞いたことあるんですけど。。。

それはないです。目の構造上ありえないんです。

お医者さんに聞くと、空洞に眼球がパカっとハマっているわけではなく、下の図のように端っこで折り返しているそう。

だから裏にまわるスペースなんかないってことらしい!

f:id:lemonSato:20170413211335g:plain

ぼくはこれ聞いてめっちゃ安心しました。

これ知らない人多そうだから、もっと多くの人に広まって欲しい!

「コンタクトが目の裏にまわることはない!」

だから今日コンタクトが取れたか不安になりすぎる必要はないですよ!

もし心配なら明日眼科にかかればいいだけです。安心してください!

 

眼科高い。。。

目にコンタクトが残っていなくて、一件落着。

といきたいところですが!

今回の眼科は診察(5分)+視力検査(5分)の合計10分くらいでした。

でも2400円もしたんです。。。

めっちゃ高くないですか????

会計の時、「500円くらいかなぁと」思っていたんですが、金額を見て思わず「たけぇ」 と声が漏れてしまいました(笑)

内訳をみると、初診料で850円、目の検査で1350円、視力検査で200円くらいでした。

目の検査はしょうがないとして(高いけど)、初診料なめてました。。

あと視力検査も謎でした。
視力検査を受けたけど、結果は伝えられていません。

半年ぶりくらいにいった眼科だったので、過去のデータが残っているとも思えず。

過去のデータと比較して、「視力に異常はないですよ。安心してください。」と言ってくれるならわかりますが。

うーん。。

 

さいごに

f:id:lemonSato:20170413215604p:plain

眼科の悪口はこれくらいにして、言いたいことは自分でちゃんと取っちゃえばよかったっていうこと!

繰り返しになりますが、ポイントは自分でコンタクトの破片を取って「ちゃんと全部とれた」と安心できること。

さいごにポイントをまとめておきます。

①温水でやらないこと

②コンタクトの破片をなくさないこと

③まぶたを引っ張ると取れやすい

④コンタクトが目の裏に回ることはない

洗面器やアイボンを使うことで、コンタクトレンズの破片が流れてしまうのを防げます。

その取れた破片と、もともと取れていた破片をつなぎ合わせることで、ちゃんと全部とれたと安心できますよ!

 

自分で取れるのがベストですが、目に違和感が残るようならお医者さんにかかるようにしてくださいね!